2016/6/17 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第28回 ソーシャルメディアで顧客と向き合う心構え3カ条 集客における検索エンジンとSNSの違い インターネットで情報を探す上で、検索エンジンは最も強力なツールです。ユーザーが解決すべき課題に関するキーワードを入力することによって情報を得る、いわば欲しい情報...
2015/11/5 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第27回 「非指名キーワード」の流入を増やす 見込顧客獲得には「非指名キーワード」の流入を増やすことが重要 Webサイトに訪れるユーザーは、大半が検索エンジン経由でやってきます。では、どんなキーワードで検索したユーザーが訪れているのでしょうか。こ...
2015/10/26 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第26回 検索エンジンに評価されるWebサイトとは? ユーザー行動変化と検索エンジンの進化 アクセス解析で調査すると、Webサイトを訪問する時に、トップページから流入するユーザーが以前に比べて減ってきていることに気付くと思います。現状、企業Webサイトで...
2015/9/29 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第25回 タッチデバイス対応とマルチデバイス対応の違い タッチデバイスの広がりと「フラットデザイン」の相関関係 変化の早いインターネットの世界では、デザインの常識も常に変化しています。最近の変化を牽引する要因は、もちろん「スマートフォン」対応です。iPho...
2015/5/7 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第24回 Webサイト外の表示にもこだわりを持つ 検索結果は意図通りに表示されているか Webサイトに訪れる大多数のユーザーが検索エンジンを経由するのは間違いありません。だから検索結果のページで、Webページの内容を適切に伝えなければ、思うようにクリ...
2015/4/15 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第23回 Webサイトを「ページビュー」だけで評価したらダメな理由 Webサイトの評価にページビュー(PV)は適切なのか? Webサイトを評価するために「ページビュー(PV)」という指標が一般的に使われています。ページビューとは、サイトの中でHTMLページが何回表示さ...
2015/2/17 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第22回 Webサイトの入口はどこなのか? Webサイトでユーザーが最初に目にするページとは? 「御社のWebサイトの入口はどこですか?」と聞くと、多くの企業Web担当者はWebサイトの「トップ(ホーム)ページ」と回答があります。しかし、実際に...
2014/8/12 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第21回 Webサイトの成果を「見える化」する Webサイトのことを社内で理解してくれない 「Webサイトがビジネスに貢献していることが社内で認識されていない…」そんな悩みを抱えている担当者も少なくありません。担当者は日々、成果を上げるためにコンテ...
2014/6/18 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第20回 リニューアル前に決めておく3つのこと リニューアルする、しないを判断するポイントは?リニューアルの実施に関して、周りを納得させるためには、なぜそれをWebサイトで実現しなければならないのか?理由が明確なことも求められます。なぜ「今」でなく...
2014/6/3 Web担当者のための一歩先行くWeb講座 第19回 ユーザーを直帰させないために ユーザーにとってトップページは「検索エンジン」担当者に「あなたのサイトの入り口はどこですか?」と聞くと、ほとんどの人はサイトの「ホーム」または「トップページ」と答えます。しかし、あなたが、ネットにアク...